rebelog

レブル250のブログ

20181020 箱根・熱海峠から函南へ

天気が悪かったり、

用事あったり、

ずいぶんとツーリングに行くことができていませんでした。

 

前回は夏の渋滞でヘロヘロになってしまった記憶が染みついていて、

ちょっと違うルートも調べてみようと思っていました。

 

検討していたルートは、

西湘バイパス

箱根新道→

箱根峠→

熱海峠→

函南

道の駅伊豆ゲートウェイ函南というルート。

午後から予定があるのでサクッと走ってきました。

 

7時くらいに西湘パーキングに到着。

ショアジギングをしていそうな方たちを眺めながら、

売店で購入したおにぎりを食べてちょっと休憩。

ここのおにぎりは手作り感満載でうれしくなります。

1個140円税込み。

 

西湘バイパスから箱根新道にマイペースで進み、

いい感じで走れていたので、

芦ノ湖には立ち寄らずに十国峠に向かうことにしました。

 

箱根峠から十国峠までは先行車なしの快適ツーリングでしたが、

十国峠レストハウスはまだオープン前で、

駐車場はクローズされていました_| ̄|○

 

伊豆スカイラインへは進まず、

静岡県道11号線を熱海方面に下りました。

熱海峠からの下りは急こう配区間です。

へっぽこライダーのワタクシは、

後続車がいないことをいいことに超のんびりビビり運転。

そんなこんなで箱根峠以来の信号機の交差点に到着しました。

 

函南方面に進むとそれなりの交通量になりましたが、

信号はとても少なくクルマの皆様もいいペースです。

伊豆縦貫道まで快適に走れました。

熱函入口交差点近くには道の駅の看板がありました。

 

久しぶりに道の駅伊豆ゲートウェイ函南に到着。

十国峠に続きこちらもまだオープン前…

トイレとセブンイレブンは利用可能でした。


f:id:maruniku:20181020192147j:image

 

函南セブンイレブンまでコーヒーを飲みにきただけ、

そうとらえてしまえばそれまでだけど、

久しぶりの渋滞なし快適ツーリングでした(^_^)

 

復路も同じ道を通りルートを覚えることにしました。

芦ノ湖の湖畔に立ち寄り。

 

ペラペラダウンジャケットをインナーに着ましたが、

道中ずっと肌寒くて、

ソフトクリームはスルーいたしました。

 もう少し厚着しないと食べられないなぁ…

 

なぜだか画像のアップが1枚しかできません…

文字だらけになってしまいました( ´-ω-)